その他カテゴリー

行なわれなかった1940東京オリンピック

2020年の東京オリンピックまで、あと1年半余りとなりました。

待ち遠しいですが、少し過去のオリンピックについて調べてみました。

日本で最初に行なわれたのは1964年の東京オリンピックですが、

1940年に東京オリンピックが開催される予定だったことは知っていましたか?

1936年にIOCで開催が決定した後、支那事変の勃発や軍部の反対から1938年に日本政府が中止を決定しました。

その当時のポスターがあります。

1940年としては、かなりモダンなデザインです。

特に富士山のシンプルなデザインは、今でも通用するデザインと言えますね。

出展(https://www.pinterest.jp/pin/37788084344252421/

これから、2020等強オリンピックの公式ポスターが出てくると思いますが、

日本のデザインのすばらしさが伝わるように

一般公募などしないで、プロのデザイナーのデザインを期待したいものです。

(山本敦)

Vol.163 長岡中央綜合病院様 ウェブサイトリニューアル!

●長岡中央綜合病院様 ウェブサイトリニューアル!

この度、昭和8年に設立された歴史ある長岡中央綜合病院様のWEBサイトリニューアルのお手伝いをさせていただきました。  制作する過程で、院内の様々な分野の方々に接し、皆様、それぞれの立場で確固たる信念を持ちながら、医療に従事されており、深く感銘いたしました。長岡中央綜合病院様の信念と誇りはWEBの各ページから伝わってくるかと思います。  また、スペシャルコンテンツとして「お見舞いメール」を設置いたしました。これは、「術後のご様子を知りたい」、「遠方でお伺いできない」、「お見舞いの言葉をすぐに伝えたい」などの想いをWEB上で受付し、院内で手紙として出力。患者様宛に伝えるシステムです。これも患者様の事を第一に考え、真剣に向き合う長岡中央綜合病院様ならではの心温まるコンテンツではないでしょうか。  患者様と医療者の笑顔がいっぱいになる病院を目指し、これからも地域医療に多くの貢献をしていただけると思います。(村上)

●ニュース

エヌ・エス・エス株式会社 名古屋M-Tech出展

第3回名古屋機械要素技術展が4月11日から3日間開催されました。この展示会にエヌ・エス・エス株式会社様が初出展されることにより、弊社でブースのデザイン制作・施行を行いました。初出展でもあるので、この名古屋地域の方や集まる方に向け、エヌ・エス・エス様の製造品「スピンドル」製造のPRをわかりやすく伝えることをコンセプトに。代表的なスピンドル製品を、遠くからでも認識できるよう壁面に大きく出力、全体的に黒で統一し、展示する製品が目立つデザインにしました。また、エヌ・エス・エス様から提案があったスピンドルオブジェを前に置くことで、インパクトを演出しました。様々なスピンドルの製品を置く形になるので、実際に展示する製品も限定することで、空間をつくり見やすいブースデザインにしています。

その他のメニュー
このページの先頭へ戻る