その他カテゴリー

デザイナーであれば必見!亀倉雄策と『クリエイション』

IMG_2416

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1960年の東京オリンピックのエンブレムをデザインした

亀倉雄策氏の生誕100年を記念して、新潟県立近代美術館で開催されている

「亀倉雄策と『クリエイション』」が必見です。

 

『クリエイション』は、亀倉雄策氏が晩年、編集・デザインをしたデザイン誌。

国内外の著名なグラフィックデザイナー・イラストレーターの作品を紹介し20号を発行したもの。

『クリエイション』で掲載されたソウル・バス、ミルトン・グレーザー、田中一光など

これだけの国内外のグラフィックデザイナー・イラストレーターの当時の作品が

見れるのは、まずないのではないかと思うほど圧巻です。

 

今回の展覧会のポスターデザインは、私の方でデザインをさせてもらいました。

このような機会をいただき、とても光栄に思っています。(山本敦)

1月17日(日)まで開催です。

http://kinbi.pref.niigata.lg.jp/tenran/kikakuten/kkk_kaisaichu/

IMG_2415

 

弥彦公園の紅葉

紅葉がライトアップされているということで
弥彦公園のもみじ谷に行ってきました。

弥彦公園には今回初めて行ったのですが、
入り口のちいさなトンネルがとても素敵ですね。

千と千尋の神隠しを思わせるような、
違う世界への入り口のようでワクワクします。

トンネルを抜けるとライトアップされた紅葉が広がり、
とても良い雰囲気でした。
昼間の紅葉も綺麗ですが、ライトアップされるとまた違った美しさが出てきますね。

image2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月下旬頃までライトアップされているようなので
是非、皆様も訪れて秋の息吹を感じてください。(よ)

Vol.133 中越高等学校110周年

  1. 【ニュース】「えちご川口navi」リニューアルオープン!
  2. 【デザインのツボ】オリジナルタイプフェイス
  3. 【わらぶジャーナル】和紙製のお御座
  4. 【セミナー】マイナンバー スタートセミナー

銀茶会

先日、何気なく銀座で駅を降りてみたのですが、偶然「銀茶会」という催しに遭遇。
街中が着物姿の女性でいっぱいで、ひときわ華やかな雰囲気でした。
銀座通りのあちこちで様々な流派の野点が行なわれ、
沢山の年代の方々がお茶を楽しんでいらっしゃいました。

お茶室の雰囲気も好きですが、秋晴れのもとみんなで親しむお茶も
なんだか素敵だなあと、思わず見とれてしまいました。

見とれすぎて、写真が何も無い・・・!うっかりです。

IMG_13802

 

 

 

 

 

 

 

 

 
こちらは東京芸大さんが作られたお茶室。とっても賑やか。
周りにはお茶碗なども展示販売されていましたよ。

銀茶会、ぜひ来年も見に行ってみたいです。(後)

ミクロ技術研究所 展示会ツール

micro-pamphlet

design-touch-web

mirrormic-web

このページの先頭へ戻る