ブログ

すでに12月も半ばに入りました。
巷では忘年会シーズン真っ盛り。

投稿者である私もいろんな会合に参加させていただいています。

最近かなり寒いかと思いきや、
暖かい日があったりと冬らしくない感じですね。
いろんなところで「暖冬」とも言われているようです。
できれば、あまり雪が降りすぎないことを祈っています。

本題にはいりますが、
冬といえば「食」というのが私。

寒くても美味しいお酒や食事が食べられるのは、新潟ならではです!

そんな私が最近はまっている調味料。

わたや緑のラー油

それがこの「緑のラー油」です。
小千谷でも有名なお蕎麦屋の「わたや」様が開発された商品です。

これが本当にいろんな料理に合うんです!

例えば、
・冷奴
・味噌汁
・肉料理
・焼き魚
・サラダ
・餃子のつけだれ
・そばなどの麺類
・鍋          …etc

本当にいろんな料理に合わせてます。

味は、胡麻の風味が良く、あとからじわじわっと辛味がくるのですが、
これが後味が良いんです!

実は、このラベル、弊社デザイナーが手がけたデザインです。
コンセプト、ターゲットなどを打ち合わせさせていただき、
わたや様との校正を重ねて出来上がったデザインです。

このような商品に出会え、また美味しいものに出会えたことは感謝です!

ぜひ、一度お試しください!

その他 | neos |

IMG_2416

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1960年の東京オリンピックのエンブレムをデザインした

亀倉雄策氏の生誕100年を記念して、新潟県立近代美術館で開催されている

「亀倉雄策と『クリエイション』」が必見です。

 

『クリエイション』は、亀倉雄策氏が晩年、編集・デザインをしたデザイン誌。

国内外の著名なグラフィックデザイナー・イラストレーターの作品を紹介し20号を発行したもの。

『クリエイション』で掲載されたソウル・バス、ミルトン・グレーザー、田中一光など

これだけの国内外のグラフィックデザイナー・イラストレーターの当時の作品が

見れるのは、まずないのではないかと思うほど圧巻です。

 

今回の展覧会のポスターデザインは、私の方でデザインをさせてもらいました。

このような機会をいただき、とても光栄に思っています。(山本敦)

1月17日(日)まで開催です。

http://kinbi.pref.niigata.lg.jp/tenran/kikakuten/kkk_kaisaichu/

IMG_2415

 

デザイン | neos |

紅葉がライトアップされているということで
弥彦公園のもみじ谷に行ってきました。

弥彦公園には今回初めて行ったのですが、
入り口のちいさなトンネルがとても素敵ですね。

千と千尋の神隠しを思わせるような、
違う世界への入り口のようでワクワクします。

トンネルを抜けるとライトアップされた紅葉が広がり、
とても良い雰囲気でした。
昼間の紅葉も綺麗ですが、ライトアップされるとまた違った美しさが出てきますね。

image2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月下旬頃までライトアップされているようなので
是非、皆様も訪れて秋の息吹を感じてください。(よ)

その他 | blog |
2015.11.02

銀茶会

先日、何気なく銀座で駅を降りてみたのですが、偶然「銀茶会」という催しに遭遇。
街中が着物姿の女性でいっぱいで、ひときわ華やかな雰囲気でした。
銀座通りのあちこちで様々な流派の野点が行なわれ、
沢山の年代の方々がお茶を楽しんでいらっしゃいました。

お茶室の雰囲気も好きですが、秋晴れのもとみんなで親しむお茶も
なんだか素敵だなあと、思わず見とれてしまいました。

見とれすぎて、写真が何も無い・・・!うっかりです。

IMG_13802

 

 

 

 

 

 

 

 

 
こちらは東京芸大さんが作られたお茶室。とっても賑やか。
周りにはお茶碗なども展示販売されていましたよ。

銀茶会、ぜひ来年も見に行ってみたいです。(後)

その他 | neos |

10月20日 長岡市美術協会 工芸部作品展のご案内を頂き、行って参りました。

会場には多くの作品が展示されていましたが、ひときわ目を引いたのは、ご案内頂きました鶴巻瑛子さんの作品でした。

多彩な広がりと深さを感じるきめ細やかな作品は心奪われるほどの感動!!

写真の中の「ワビスケツバキ」は世界キルト展で優秀賞に選ばれ、フランスの雑誌にも掲載される予定になっているそうです。

そして何よりも鶴巻さんとの再会、ご主人との再会は大変嬉しい思いがありました。お二人のご様子は憧れの夫婦の形・・

お互いのご趣味を尊重され、そしてお二人のお時間も大切にされています。

作品で心が躍り、そしてお二人の笑顔に心和んだひと時でした。

作品の細やかなステッチ・・・そして優雅なキルトの世界観をご覧ください。 【A・Murakami】

デザイン | neos |

ネオスの事務所があるパートナズプラザでは、グループ企業同士で行う『ユニット』という全体活動があります。
いくつかあるユニットの中で、私は未来ユニットに所属しているのですが、今年の目標に地域貢献のためのボランティア活動をあげており、まだ実行出来ていませんでした。

気がつけば今年も残り2カ月、何か出来る事はないかと探していたところ、雪国植物園で雪割草の植え付けするボランティアを市民協働ネットワーク長岡さんから紹介していただきました。春の訪れを一番に教えてくれる雪割草は毎年開花状況を確認しては時間があると見に行っていたので、活動内容に興味が湧きました。
今までボランティア活動はした事がありませんでしたがこれを機会に出来る事があれば参加してみようと思いました。

▼ながおか市民協働センターウェブサイト|コライト
http://nkyod.org/
ながおか市民協働センターウェブサイト|コライト

その他 | neos |

151003ブログ画像

会社のOJTで発表した最近いいなと思った言葉をご紹介します。

「ネガティブに考え、ポジティブに生む」

サイバーエージェントのミッションステートメントの一部です。

藤田社長のブログに書いてありましたので、一部抜粋します。

  • ポジティブ過ぎる風土は過度の楽観を産み出し、大きな問題点を見過ごしてしまう。
  • 高いレベルを目指して慎重で、懐疑的で、注意深く、でも最後はやはりポジティブに。

詳しくはブログ記事をご覧ください。

 

私はWEB制作業務に従事していますが、
提案時から制作時、そして公開、さらに納品後のアフターフォローの全ての領域で
いろいろと考えなければいけないシーンにぶつかったりします。

この考え方や想いってなんだろう?と思っていたところ、
たまたま読んだ雑誌でこの言葉が紹介されていて、
気になってブログを読んでみたら「そう、そう、こういうこと!」って腹に落ちました。

皆さんも最近気になった言葉ってありましたか?

(今井)

その他 | neos |

3年に1度の世界最大級の国際芸術祭 7月 26日~ 9月13日 50日間

今回も何度も妻有の大地に足を運び大地の芸術祭のアートを堪能しました(●´ω`●)
後半は雨天、他のイベントと重なってやや失速はしましたが、
初対面で東京からお越しのFB友の方々と散策できたことがなによりの収穫です。

山深いところで飲んだ天然の水、草木の香り、風の音、大自然の深い緑、美味しい食べ物、温泉、
それぞれの地域の方々のさりげないおもてなし
アートに触れる人々の笑顔と歓声、アートを見つめる眼差し‥
どれもこれも作品の一部です。
また3年後が楽しみです。次は念願の車中泊で散策!

佐藤

IMG_1011

11889530_876369772438772_5351118044412878640_n

IMG_0986

11863336_874848019257614_351481502032881983_n

11866374_875351165873966_58472206565815802_n

11059887_882739788468437_3160558259469986399_n

デザイン | neos |

DSC_0271s

社内に癒しのためのアクアテラリウムを設置しました。

初めてにしては良くできたかなと。

まだ未完成ですので、

また進捗をちょこちょこ更新していこうと思います。

(永井)

ネオスのこと | neos |

先月8/22にNPO法人まちなか考房さん主催の「お仕事体験教室」に参加させていただきました。

スクリーンショット 2015-09-03 9.37.48

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アシスタントの長岡商業高校商業クラブの生徒さんと一緒に

“変身マスク”づくりを通じて「デザインのお仕事」を小学生に体験してもらいました。

IMG_1871 IMG_1874 IMG_1876

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学生ならではの斬新な発想や、色使いなどがとても新鮮で、

僕も楽しい時間を過ごさせていただきました。(まき)

その他 | neos |
このページの先頭へ戻る