ブログ
2016.7.22

魚は何匹?

さて、魚はこの写真の中に何匹いるでしょうか?

(掃除直後でちょっと濁ってます。)

DSC_0043

アクアリウムを設置してから10か月。

自作のLED照明をつけたり、濾過にも工夫を凝らしたり、

水草も種類を減らしたり、砂をやめて、土だけにしたりと

試行錯誤しているうちに水質も安定してきたので

おさかなさんも12匹に増やし、とても賑やかになりました。

 

餌の頻度を週2回ぐらいに増やしてから

成長も心なしか良くなってき多様に感じます。

どんな世界でも「バランス」は大切ですね。

 

しかし、どうしてもエビだけは直ぐに★になってしまいます。

まだまだ研究の日々が続きそうです。

 

<answer>魚は7匹います。全部見つけられましたか?

(nagai)

その他 | neos |

5/7(土)にネオス社内全体のレイアウト変更を社員総出で行いました。

今回は、個人のスペース確保を重視したレイアウトになっており

2段組みの棚をバラして、仕切りとしてうまく活用してあります。

(棚の高さは110cm位なので、椅子に座っていても視線は確保され圧迫感はありません)

まず前日の夕方から、棚の中の荷物をはじめ大半の荷物を運び出し、空になった棚と机でレイアウトを決め、

また荷物を運びこむという2日がかりの大仕事でした。

(nishiyama)

DSC_0001s

 

DSC_0013sDSC_0024s

ブログ | neos |

 

3/5(土)に長岡出身のアートディレクター内藤昇氏(noboru.inc)による、

「アートディレクション」セミナーが弊社にて開催されました。

内藤さん、多数の参加者の皆さまありがとうございました。

 

セミナーでは、内藤さんの手がけられたお仕事のプロセス、

アートディレクション、デザインの実例を

ビジュアルとともに、お話いただき大変勉強になるセミナーでした

企画書の言葉の説得力、提案のアイデアの豊富さ

デザインのクオリティーなど学ぶことが大変多かったです。

 

作品講評会では、鋭く、厳しいご指摘を受けたりと

とても刺激を受け、日々の仕事のモチベーションがものすごく上がりました。

 

懇親会でも、貴重なお話を沢山聞くことができ嬉しい限りです。

ご公演いただいた内藤さんに感謝してます。

(maru)

naitosan01

 

 

naitosan02

その他 | neos |

この度、母校である長岡造形大学の卒業・修了研究展のポスターやDMなどのデザインをさせていただきました。

イラストは卒業生で長岡在住のイラストレーター髙木秀俊さん、今までのポスターとはひと味違ったものになりました。

明日からまた14日まで入場無料で開催していますので、若い力のこもった作品をぜひ見てください。(hiroshi)

http://www.nagaoka-id.ac.jp/gwe2016/

スクリーンショット 2016-02-10 21.24.10

お知らせ | neos |

その1:長財布作ってみました〜

イギリスのウールです

イギリスのウール生地で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その2:老犬のサークルです〜

入り口に扉

入り口に扉つけました

ベッドは防水シーツ

ベッドは防水シーツです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

骨格はホームセンターで、ワイヤーネットなどは100均の材料です。

昨年秋頃からこのまま寝たきりになるのかと思いましたが

何とか持ち直したものの、今度は徘徊が…..。(う○ちした後はもー大変です)

クオリティーはイマイチだし、ちょっとキュウクツでごめんね。。。

春で15歳、雪が溶けたらまた河原にに行こうね!

(na)

その他 | neos |
2016.1.18

雪国

今年はなかなか暖かく雪が積もりませんね。

雪が降らない国にして見れば地域一帯が全体が白く覆われることは神秘的なことに思うかもしれません。

白く輝く雪は綺麗ですよね。

雪が黒かったら世界はどうなっていたでしょう。

たぶん白い服は着れませんね。(hiro)

IMG_4477

その他 | neos |

本日、書き初め所信表明を行いました。

社長の手にしている書に興味津々の社員。

さて何が書いてあるのでしょうか?

DSC_0555
DSC_0556

そして個性溢れすぎな書の数々。

今年も個性全開の猿軍団が2016年を走り抜けます。(nagai)

ネオスのこと | neos |

明けましておめでとうございます。ネオス加藤です。

弊社ネオスがあるパートナーズプロジェクトでは立派な門松や情熱の赤を基調としたデザインが
皆さまをお迎えいたしております!
門松は弊社ネオスの西山氏の手作りです。

皆さま、ネオスにお立ちよりの際はぜひご覧いただきたいと思います。

ネオス 加藤

IMG_1407

ネオスのこと | neos |

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりありがとうございました。

本年も社員一同、

常に創意工夫を心がけ

皆様が笑顔になれるデザインを目指してまいります。

本年もよろしくお願い申し上げます。

その他 | neos |

今年もいよいよ残りわずかですね。

9月にご報告したテラリウムは

その後どうなったのか?

DSC_0329
DSC_0332
DSC_0322
DSC_0324

とまあ、こちらは理想で…
(すみだ水族館へ行った時の写真です)

現実はコチラ。
DSC_0510

なんとか維持できているレベルです…

観葉植物なんて1/3水没してますが

全然平気です。意外と丈夫です。

立上げ後一か月位から茶色いコケとの格闘…

ろ過装置増やしたり、ヒーター入れたり、

水位上げたり、バイオコロニーとやらを入れてみたり、

ピートモスで水質調整してみたり…

と色々試行錯誤していたら茶色いコケが急に減ってきたんですが

その後はアオミドロ(緑ゴケ)との格闘が始まり、現在継続中…

でも、少しはマシになったようです。

やっぱり小さい水槽で熱帯魚飼うのは大変(ノД`)

そんな中、ずいぶん前ですが

新しい仲間が2匹仲間入りしました。

DSC_0507
オトシンクルス

DSC_0509
ピグミーコリドラス

ライト点灯中は良くどこかに隠れていましたが、

最近慣れてきたのか、顔を出してきてくれるようになってきました。

かわいい~という人と、気持ち悪い~という人がいますが…

そんなのお構いなしに、マイペースで彼らは生きています。

 

ちなみに、この3か月で餌は6回くらいしか与えてません。

良く失敗する人は、是非エサの量を減らしてみてくださいね。

それでは皆様、良いお年を!

(nagai)

その他 | neos |
このページの先頭へ戻る